Original

初心者から一歩前進!キャディバッグの種類と選び方

ゴルフのプレーにも慣れて、クラブを揃え始めると一緒にラウンドしている仲間の持っているウェアやグッズが気になりはじめるものです。

クラブにセットで付いている場合もありますが、自分でチョイスしたキャディバッグを持つと、始めたての初心者からちょっと前進した気持ちになります。

 

キャディバッグには大きく分けると二つのタイプがあります

「スタンドタイプ」と「カートタイプ」です。それぞれのタイプについてご紹介します。

 

コンパクトで軽いスタンドタイプ

「まずは練習をしっかり」と考えている初心者の方にはスタンドタイプをご紹介します。

スタンドタイプの特徴はバッグを立てるためのスタンドが付いていることです。

メリットは小型で軽量であること。リュックのように背負って運べるため、練習場など自分でかついで移動するのにもピッタリです。

また、4万円以下で買えるモデルも多く、手頃なのも魅力です。

なお、スタンドタイプにはスタンド無しでも自立するタイプと自立しないタイプがあります。自宅で保管するときのことも考え、始めのうちはスタンドなしでも直立するタイプが良いでしょう。

スタンドタイプのデメリットは収納が少ないことです。グローブやボール以外にも持ち運びたいものが増えてくると、物足りなさを感じるかもしれません。とはいえ練習用コースを回ることが多い方は軽くて手軽なスタンドタイプを選ぶのが適しているといえます。

マスターバニーエディションではおしゃれなだけではなく、機能性も優れたスタンドタイプのバッグが取り揃えられています。是非一度見てみてください。

また、練習場に数本持っていくという程度なら「クラブケース」を買うのも手軽で良いでしょう。クラブケースには筒ありタイプと筒なしタイプがあります。筒ありタイプのメリットは出し入れがしやすいこと、筒なしタイプのメリットはたためるのでコンパクトに持ち運びができることです。パーリーゲイツのクラブケースはポップでカラフルな色使いが特徴的です。練習場に向かう足取りも軽くなりそうなデザインが豊富に揃っています。

 

by PEARLY GATES | MASTER BUNNY EDITION

 

上級者に人気が高い「カートタイプ」

また「ゴルフを思いっきり頑張る!」と意気込んでいる方はカートタイプはいかがでしょうか。

カートタイプの特徴はスタンドタイプに比べて外枠が固くしっかりしていることです。メリットとしては容量がたっぷりしていること。また、収納が多いことです。造りがしっかりしているため、運搬に強いのも良いところです。海外でゴルフをしたい方など、飛行機に乗せる機会が多くなりそうな方はカートタイプが良いでしょう。

デメリットはしっかりしている分重量が重くなっていることです。また、価格帯は安価なものもありますが、6万円前後のものが主流です。

 

口枠が広く、出し入れしやすいのが魅力のカートタイプですが、枠の数はいくつぐらいに分かれていると良いのでしょうか。好みにもよりますが、最低でも5枠は分かれていると良いでしょう。とはいえ、あまり多く分かれているのも考えものです。せっかくの出し入れのしやすさが損なわれてしまいます。

やや大きな買い物になるバッグ。ネット上で気になるモデルがみつかったら、実際のお店で似たようなサイズ感のキャディバッグを下見すると、だいたいのサイズ感がつかめるでしょう。念入りに下調べすることが、最高のマイバッグに出会う近道といえます。

 

なお、カートタイプのさらに大型のタイプとして、プロモデルが挙げられます。プロモデルに関しては重量がかなり重たくなります。容量が大きく、かっこいいプロモデルですが、初心者のうちは持ち歩くグッズも限られています。重すぎるバッグは練習の意欲を削いでしまう可能性もありますので、初めに買うゴルフバッグとしてプロモデルは避けたほうがいいかもしれません。

 

by PEARLY GATES | MASTER BUNNY EDITION

 

キャディバッグの大きさを選ぶ

どのタイプのバッグを買うか決まったら、次に気にしてほしいのが大きさです。

お店やカタログで仕様を見ると「8.5型」「8.0型」というような、記載があります。これはバッグの口径の大きさを表しています。例えば「8.5型」なら口径の大きさは8.5インチというわけです。バッグの開口部は円形に近いものもあれば楕円のものもあります。口径の縦の長さが基準になりますので、おおよその大きさの目安として捉えましょう。

ちなみに、男性の場合は「8.5型」、女性の場合は「8.0型」のラインナップが多くなっています。出し入れのしやすさを重視してもっと大きい物を選ぶ場合は、重量が重くなりすぎないよう注意して選びましょう。

 

もちろん練習に向かう気分を上げるために、ファッション性も重要です。

個性的なデザインのバッグやケースはたくさん並べられたバッグの中からすぐに自分の分が見つかります。おしゃれなバッグはファッション性に優れているだけではなく、便利でもあるのです。

目立つゴルフアイテムといえば、なんといってもパーリーゲイツです。パーリーゲイツでは目を引くカラフルなアイテムが揃っています。マスター室前でもすぐに見つかるバッグ。まるで「お疲れ様!ここにいるよ!」と主張しているようで、愛しさもひとしおです。

上達する自分を思い浮かべながら、初めてのマイバッグを楽しく選びましょう。

 

 

EJ STYLEは本格派ゴルフウェアブランドのパーリーゲイツ・マスターバニーエディションの通販サイトです。

ブログ記事ランキング

この内容で送信します。よろしいですか?