Original

お腹まわりが気になる!そんな人におすすめのゴルフウェアとは?

おしゃれなデザインが多いゴルフウェアですが、なかなか自分に合うコーディネートが見つからない、と悩んでいる人も多いかもしれません。特にお腹周りが気になっている、という人はボディラインが目立たないようなコーディネートでゴルフを楽しみたいものですよね。

どのようなコーディネートをしているかということは意外とプレー以上にチェックされているものです。気取りすぎず、かといってカジュアルすぎない着こなしが重要なポイントです。

 

ぽっちゃり体型の人にとってのポイント

ゴルフと言えば服装に対する決まりが多い、という認識の人も多いかもしれませんが、実際にはサンダルやジーンズなどのよほど場にそぐわない格好でなければスタイルの幅が広いのが最近のゴルフウェアの特徴です。

しかしゴルフ場によっては厳しいドレスコードがありますので、必ずルールを守るようにしましょう。

またゴルフは他のスポーツほどには激しい動きをすることもないため、割合自由なコーディネートを楽しむことができます。一方でその分、センスの良さが大切になってきます。特に少しぽっちゃりした体型の人にとって重要なポイントの一つは、できるだけタイトな服装は避ける、ということです。

ゴルフは体をひねる動作が多いスポーツですので、あまりタイトな服装だとスイングのときなどに服に引っ張られるような感じになってしまい、上手に力を発揮することができません。見た目的にも体型が目立ってしまいますので、体型が気になる人はタイトなゴルフウェアは避けてワンサイズ上のものを選ぶ方がよいでしょう。

また女性の場合にはシャツとスカートではなくワンピースタイプのデザインのものを選ぶと縦のラインが強調されるのでおすすめです。例えばパーリーゲイツから出ているワンピースは縦のストライプの模様が入っているため、より縦のラインを強調できます。

ゆったりと着ながらおしゃれに見せる工夫としては重ね着をする、という方法があります。寒い時期にはポロシャツなどの上にカーディガンやセーターを羽織るのもよいでしょう。多くのブランドではポロシャツはもちろんのこと、おしゃれなカーディガンなどのラインナップも豊富にそろっていますので、同じブランドでそろえると違和感なく着こなすことができます。

カーディガンやセーターだとちょっともたついた感じになって嫌だ、という人はベストやブルゾンでもよいでしょう。マスターバニーエディションのベストは上質なコットン素材のベストなので、シンプルになりがちなコーディネートにこなれ感を出すのにもぴったりです。

 

おなか周りが気になる人にとってのポイント

お腹周りが気になる人にはウェストの部分に視線を集めない工夫も効果的です。シャツをパンツの中に入れてしまったりすると、その分ヒップラインが強調されてしまいます。そのためお腹が気になる人はシャツをパンツの外に出す方がよいのですが、気をつけなければならないポイントとしてはあまり出しすぎるとだらしなく見えてしまうということです。そうなると体型は隠せてもおしゃれさを演出することはできませんので、シャツをパンツの外に出す際には丈が長すぎないデザインを選ぶとよいでしょう。

もちろんドレスコードがある場合は、必ず守りましょう。

もう一つウェストを細く見せる方法として、少し肩幅があるタイプのトップスを着るという方法もあります。そのことによって体型が逆三角形に見えるよう演出され、お腹周りの印象を薄めることができます。ウェアを着たときのシルエットがI字型やひし形になるのではなく、X字型や逆三角形型になるように心がけるとよいでしょう。

 

 

 

細くスッキリ見える色は?

ゴルフウェアのカラーは黒やグレー系のトップスが体を細く見せるだけでなく、筋肉質に見せる効果もありますので体型が気になる人にぴったりです。

黒は意志の強さをイメージさせる色でもあり、特に男性におすすめです。パンツには明るい白などのモノトーンが定番ですが、トップスとパンツのどちらも黒にしてカラフルな小物でアクセントをつけるのも効果的です。特にピンク色は黒との相性がよい色です。全身黒だと暗くて厳しい感じになりがちですが、ここにピンクなどのワンポイントがあると全体の雰囲気に優しい印象を与えることができます。

マスターバニーエディションのポロシャツの中にも花柄の刺繍がワンポイントになったものがあり、ピンクのほかにもイエローやブルーなどカラーバリエーションも豊富で人気です。

 

 

機能性も考える

 

またゴルフウェアを選ぶ際、そのデザインはもちろんのこと、機能性も忘れてはいけないポイントです。ゴルフは長時間外でプレーするスポーツですから、ゴルフウェアもまたそのことを考慮して天候や気温に考慮した素材が使われています。

中には吸水速乾素材やUVカット加工など機能性を特に重視したゴルフウェアもあります。汗で服にシミができてしまったりすると、せっかくのコーディネートも台無しですよね。そのようなことにならないよう、乾きやすく通気性のよいものを選ぶことも重要だと言えるでしょう。

 

まとめ

普段使いもできるデザイン性の高さと同時に高い機能性も持ち合わせているのがゴルフウェアの魅力です。体型が気になるという人も上手にコーディネートすることでそんな悩みを解消すれば、いつもよりもずっとゴルフを楽しめるようになるでしょう。

 

 

EJ STYLEは本格派ゴルフウェアブランドのパーリーゲイツ・マスターバニーエディションの通販サイトです。

ブログ記事ランキング

この内容で送信します。よろしいですか?