Original

ゴルフ大好きスタイリスト若狭惠美のゴルフおしゃれレッスン②

女性誌や広告、ゴルフの人気ファッション誌で活躍するスタイリスト若狭惠美さんのゴルフコラム第2弾。
今回は、父の日も近いこともあり、家族やパートナー、友人、ビジネスパートナーなどへのセンスを感じるゴルフギフトについてお伺いしました!

 

皆様こんにちは。

ゴルフにベストシーズンのいい季節になりましたね。

おしゃれもラウンドも楽しまれていますか?

 

さて、今回は、父の日も近いということで、ゴルフギフトについてお話をしたいと思います!

 

スタイリストと言う仕事柄、小物特集などで

色んなアイテムを拝見したり調べたりしています。

ですので、周りの人からも、ゴルフ好きのパートナーや家族へのプレゼントには

どんな物がおすすめですか?とか、

ゴルフ好きな上司への贈り物には何が良いですか?など

よく質問されます。

 

ゴルフはギア、ウエア、小物など、アイテムが多いので

何を贈ったらいいのか迷ってしまいますよね。

そこで、センスが良く、気持ちが伝わるギフトを

贈る相手によってご紹介できたらと思います。

 

 

ゴルフが好きなお父さんに喜ばれる、気持ちが伝わる「父の日」ギフトの選び方

 

まずゴルフ好きのお父さん世代に向けたアイテムをご紹介したいと思います。

親からしてみたら、子からもらうギフトはなんでも嬉しいに決まっています。

でも、せっかく贈るのだから、愛用してもらえるようなものを選びたいですよね。

 

やはり、ゴルフに欠かせないポロシャツは、何枚あっても重宝する物。

機能的にも年々進化していて、サラッとした素材の吸水速乾や、ひんやりと体感温度を下げてくれる素材を使用した、これからの季節に最適な着心地の物、UVカット機能付きの素材のものなどはシーズン的にも、ゴルフをする方には頼もしいアイテム。

 

日差しの強い中でも、お父さんの好きなゴルフを快適に楽しんで欲しい気持ちが伝わると思います。

また機能的にも優秀で、お父さんが普段手にしないようなデザインをチョイスして、おしゃれゴルファーに変身させちゃうのも楽しいですよ。

普段使いもできるようなデザインを選べば、デイリーコーディネートを一緒に考えてあげるのも喜ばれると思います。

 

 

あとは、キャップやバイザーなどは消耗品なので、

いくつあっても良いアイテム。

私もやってしまった経験があるのですが、

うっかり夏のゴルフで汗をかいたまま放置してしまった為、

いざ使おうと出してみると汗ジミがついて使い物にならなくなってしまい・・・

また自分では同じようなカラーを選びがちなので

お父さんが持っていない色をプレゼントすれば

グッとあか抜けたりするのもヘッドギアの特長です。

そんな理由からも、キャップ&バイザーは送りやすいギフトだと思います。

メッシュ素材など涼しいものなども良いでしょう。

 

 

 

普段は伝えられない感謝を込めて…。大切なパートナーに贈るゴルフギフトで大切なこと

 

次にパートナーへのギフト選び。

男女ともにポイントとしては、少し遊びのある小物が良いかと思います。

クラブやシューズなどはこだわりがあると思うので避けた方が無難です。

おすすめなのは、ベルトや帽子、などのファッションアイテムや、

シューズケース、靴下、グローブなど消耗品がよいでしょう。

 

ベルトは何本あっても困らないし、持っていないような色のベルトや、

今まで持っていないようなアイテムは、

コーディネートの幅が広がり喜ばれると思います。

 

シューズケースもおすすめです。

ゴルファーならゴルフシューズを大切にしている方は多いはずです。

消耗品のグローブや靴下などは、フィット感がかなり重要なので

サイズは要チェックです!

また好みもあるので、今パートナーが使っているメーカーも

確認しておくと参考になると思います。

おしゃれな方は足下に特にこだわりがあります。

シューズとの組み合わせや、全身の刺し色にしてみたり

足元までこだわっていると「オシャレだな」と思われるアイテムです。

シンプルなのもいいですが、せっかくギフトとして贈るのであれば、

いつもパートナーが履いているものより少し遊びのあるデザインを

贈ってみてはいかがでしょうか?

 

最近では、ボディケア系も喜ばれそう。

汗をかく時期なので、ラウンド後かならず汗を流すと思います。

その後に顔や身体に塗る、ボディクリームはおすすめです。

 

香水のようにキツイ香りではなく、日焼けした肌を保湿してくれてその上、上品に香るボディクリームなどは男女共におすすめです。

香りの好みもあるので、さり気なくチェックしてみて下さいね。

 

 

好みやプレイへのこだわりが分かりづらい上司へのギフト選びのコツは?

 

最後にお世話になっている上司への贈り物。

 

こちらも、ボールやマーカー、タオルなどの

いくつあっても困らない物がよいでしょう。

あまり高価な物よりも、こういった小物をいくつか組み合わせて

セットにすると、見た目の楽しさや華やかさも増すのでオススメです。

また、上司への贈り物は、渡す場所やタイミングも考慮に入れて

持ち帰る時に邪魔にならない気遣いなども好感度につながります。

 

 

 

最後に、ラッピングのお話。

私は、ギフトラッピングはかなり重要だと思います。

 

せっかくプレゼントとして選んだのに、マーカーやタオルなど透明な袋に入ったままの贈り物だと何かの景品の残り?と思われても仕方ありません。

マーカーを入れる小さい箱にリボンをするだけで、

その価値はすごく上がると思います。

 

相手がもらった時の反応は、ラッピングをしているのと、していないのではずいぶん違うはず。

 

もらった時の表情や、開けるまでのドキドキ感は、贈った方も

なんだかワクワクしませんか?

 

各ブランドでもギフト用ラッピングサービスは行っているので

ぜひそのようなサービスを使ってみてはいかがでしょうか。

 

ワンランク上の贈り物をぜひ大切な方に送ってみて下さいね。

 

 

 

プロフィール

若狭惠美(wakasa emi)

1974年  愛知県生まれ。 女性誌を中心に広告、カタログ、タレントのスタイリングなど幅広く活動中。

シンプルでエレガントなスタイルを得意とし、ゴルフやウエディングなどの専門的なスタイリングの仕事も多い。

http://www.emi-wakasa.com/blog

個人instaglam(アカウント名/wakasa422)ゴルフ用instaglam(アカウント名/fungolfforyou)

 

 

EJ STYLEは本格派ゴルフウェアブランドのパーリーゲイツ・マスターバニーエディションの通販サイトです。

ブログ記事ランキング

この内容で送信します。よろしいですか?